送付修理に関するご案内

送付修理について

送付修理をご依頼する際は対象製品のご購入元または販売店までお問い合わせください。
※対象製品のご購入元または販売店が分からない場合、お客様から当社に依頼いただき、「修理・校正依頼書(エクセル)」に必要事項を明記して送付してください。
当社にお客様から直接、修理依頼された場合のお支払い方法は、修理完了後、修理品お届けの際に代引き(現金)となります。

修理・校正依頼書(エクセル)
※修理依頼品の送付については「送付修理のご依頼から返却までの流れ」の項目をご覧ください。

1. 送付修理対象製品

計量・計測機器全般

天びん、はかり、はかり周辺機器、ロードセル、インジケータ、分析機器、ラボ関係機器(ピペット、水分計等)、振動・騒音解析機器(FFTアナライザ )、電子計測機器(温湿度計、デジタルノギス等)、工業計測機器(オムニエース、センサ等)

計量・計測機器全般

医療機器・非医療機器

医療用血圧計・パルスオキシメータ、業務用体重計(バリアフリースケール等)

医療機器・非医療機器

家庭用健康機器

家庭用血圧計、体温計、体重計等

家庭用健康機器

検定対応製品(特定計量器)

検定付きはかり、医療用体重計等
検定付きはかりの修理は、検定付きはかりのご案内ページをご確認ください。

検定対応製品

2. 修理概算料金について

当社の修理料金は、定額料金制となっております。(交換部品の点数に関わらず、定額料金にて対応いたします)
定額料金制に対応していない製品は、修理依頼品を送付して修理料金を見積後、ご購入元または販売店を通じてご連絡いたします。

修理料金は修理概算費用一覧ページをご確認ください。
(修理概算費用:2021年10月8日現在)

※修理料金に関する注意事項

  • 実際の修理料金が掲載費用と異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 一部の製品では、代品交換での対応、修理対応が不可となる場合がございます。
  • 一部の見積修理対象の製品は、修理費用を掲載しておりません。
    詳しくは、ご購入元または販売店までお問い合わせください。

送付修理のご依頼から返却までの流れ

1. 修理をご依頼される前に

よくあるご質問」にて問題を解決できる場合があります。修理を依頼される前にご確認ください。

不具合品にエラーコードが表示されている場合、取扱説明書に記載されているエラーコード原因・対処方法をご確認ください。
そのうえで、不具合現象が解決しない場合は、以下の事項をご確認のうえご依頼ください。

①製品の不具合内容、現象等のご確認

修理依頼品の不具合内容、現象等をご確認をお願いいたします。
迅速で的確な修理を行うため、修理依頼品の現品に“不具合情報の詳細”を記載して同梱したうえで送付をお願いいたします。
※修理に必要な情報が不足している場合は、後日確認のためご連絡させていただくことがございますのでご承知おきください。

修理依頼理品の付属品類(電源アダプター等)は現品に同梱したうえで送付をお願いいたします。
※修理依頼品の付属品が不良であれば、修理料金内で交換対応いたします。

②校正証明書のご確認

修理後にJCSS校正、一般校正による校正証明書をご希望する場合、修理を依頼する時点でご購入元または販売店までご連絡をお願いいたします。
株式会社エー・アンド・デイは、JCSS校正認定事業者の認定を受けています。

校正証明書については、校正サービスページをご確認ください。

※校正証明書として、JCSS校正でのJCSS校正証明書、一般校正での検査成績書、校正証明書、トレーサビリティ体系図がございます。

2. 修理依頼品の送付について

修理依頼品は当社の修理品受付係に送付をお願いいたします。
お客様から修理依頼品を発送されるときの送料はお客様のご負担にてお願いいたします。

計量・計測機器全般、家庭用健康機器全般

計量・計測機器全般:天びん、はかり、はかり周辺機器、ロードセル、インジケータ、分析機器、ラボ関係機器(ピペット、水分計等)、振動・騒音解析機器(FFTアナライザ )、電子計測機器(温湿度計、デジタルノギス等)、工業計測機器(オムニエース、センサ等)

家庭用健康機器:血圧計、体温計、体重計等
パルスオキシメータ UP-200(Pulse Pro)のみ

修理依頼品送付先
株式会社エー・アンド・デイ 開発・技術センター
修理品受付係
〒364-0011 埼玉県北本市朝日1-243
TEL:048-593-1459 FAX:048-593-1483


医療機器・非医療機器

医療用血圧計・パルスオキシメータ等、業務用体重計(体重計、バリアフリースケール等)

修理依頼品送付先
株式会社エー・アンド・デイ 東海事業所
修理品受付係
〒507-0054 岐阜県多治見市宝町9丁目19番地
TEL:0572-21-6644 FAX:0572-22-8234

※修理依頼品を送付する際の注意事項

  • 送付修理をご依頼する際は、事前に対象製品のご購入元または販売店までお問い合わせください。
  • 修理依頼品の現品に“不具合情報の詳細”を記載して同梱したうえで送付をお願いいたします。
    不具合情報の詳細の記載には、下記依頼書をダウンロードしてお使いください。
    修理・校正依頼書(エクセル)
  • 当社に直接製品を送付する場合は、ご購入元または販売店の依頼であることを明記していただくようお願いいたします。
  • お客様からの梱包材・緩衝材を処分せずに返却をご希望される方は、修理現品に記載したうえで送付をお願いいたします。

3. 修理依頼品の修理について

修理依頼品が到着後に、不具合情報を確認いたします。
当社の標準修理作業手順書に基づき、修理依頼品の修理を実施して原状復帰いたします。

一部の製品では、代品交換として修理依頼品を機種交換または同等製品との交換になる場合がございます。
校正証明書を希望されたお客様は、修理後に当社で校正を実施いたします。

※修理実施時の注意事項

  • 修理で交換された故障品ならびに部品は、分析やリサイクルなどの為に、当社の任意の判断で回収や廃棄等をおこないます。
  • 不具合状況が確認できない場合、現状維持のままご返却させていただきます。その際は当社で定められた点検料金を請求となりますのでご了承ください。

代品交換での注意事項

  • 代品交換で交換された故障品は、分析やリサイクルなどの為に、当社の任意の判断で回収や廃棄等をおこないます。
  • 交換品は、新品同等製品と梱包状態、付属品となり、「製品保証書」は下記の通りに記載内容が異なります。
    ①修理品に購入期日が証明されるものが添付されている場合
    • お預かりした修理品に添付した購入期日はそのまま有効で継続されます。
    • 代品交換された修理品には、同封された購入期日を証明されるものをご返却いたします。
    ②修理品に製品保証書が添付されていない場合
    • 新しい製品保証書に修理日を捺印して、当社管理番号を記入させていただきます。
    • 修理品による保証期間は3ヵ月となり、同一箇所に同一故障が発生した場合に修理料金が無償となります。

4. 修理完了品のご返却について

修理完了品を発送する際の配送料は、当社にて負担して送付いたします。

※修理完了品を送付する際の注意事項

  • 配送先は特にご指定がない場合、修理依頼があった送付元に送付いたしますので、ご了承ください。
  • 修理品をお客様に返送する際、緩衝効果を考慮して、お客様での梱包材・緩衝材を当社にて用意した梱包材・緩衝材に変更する場合がございます。
  • 当社にお客様から直接、修理依頼された場合のお支払い方法は、修理完了後、修理品お届けの際に代引き(現金)となります。

5. 修理品の製品保証について

当社製品(新品・修理品)について、以下の通りに製品保証いたします。

1. 製品保証について
新品の場合、正常な使用状態において製造上の責任による故障は、納品日より1ヵ年間無償にて修理いたします。
修理品の場合、前回の修理から3ヶ月以内に、同一箇所に同一故障が発生した場合には修理料金が無償となります。
ただし、商品の運用を理由とする損失、損失利益等 のご請求には前記にかかわらずいかなる責任も負いかねます。

2. 有償修理になるケース
次のような場合には、保証期間内でも有償修理といたします。

  • 不適当な取扱または使用による故障
  • 当社または当社が委託した者以外による改造または修理に起因する故障
  • 火災、地震、水害、異常気象、その他の天災地変をはじめ、故障の原因が本商品以外の理由による故障または損傷
  • 取扱説明書に記載されている必要な設置条件、および保守が満たされない場合
  • ご使用後の外装面の傷、破損、外装部品、付属品の交換
  • 修理内容とは異なる不具合現象が確認される場合の故障

3. 修理完了品の再修理に関する注意事項

  • 修理完了品が到着した後、ただちに正常動作するかご確認をお願いいたします。
  • 再修理となる場合、ご購入元または販売店に“再修理”および“不具合内容”をお伝えして、現品に同梱したうえで送付をお願いいたします。

6. 送付修理に関するお問い合わせについて

送付修理でのお問い合わせは各製品のお問い合わせページの専用フォームより承っております。
なお、お問い合わせ区分は「お預かり修理・故障のご相談」等の修理に関する項目を選択してください。

各製品のお問い合わせページから、ご連絡ください。

※対象製品のご購入元または販売店が分からない場合、ご不明点がございましたら、お問い合わせページからご連絡ください。

送付修理フロー(検定付きはかりを除く)

検定付きはかりの送付修理は、検定付きはかりのご案内ページをご確認ください。

修理依頼前の事前確認

1. 修理依頼前の事前確認

修理をご依頼する際は対象製品のご購入元または販売店までお問い合わせください。

当社の修理料金は、定額料金制となっております。
定額料金制に対応していない製品は、修理依頼品を送付後に修理料金を御見積してご連絡いたします。
修理料金は修理概算費用一覧ページをご確認ください。
(修理概算料金:2021年10月8日現在)
校正証明書をご希望する場合、修理を依頼する時点でご連絡をお願いいたします。


修理依頼品送付

2. 修理依頼品送付

修理依頼品は当社の修理品受付係に送付をお願いいたします。
修理依頼品を発送されるときの送料はお客様のご負担にてお願いいたします。

修理依頼品の送付先
計量・計測機器全般、家庭用健康機器全般:開発・技術センター(埼玉県北本市)
医療機器・非医療機器、業務用体重計:東海事業所(岐阜県多治見市)


修理実施

3. 修理実施

修理依頼品が到着後に、不具合情報を確認いたします。
当社の標準修理作業手順書に基づき、修理を実施して原状復帰いたします。
販売中止した製品、一部の製品では、修理対応が不可となる場合がございます。
一部の製品では、代品交換として依頼品を同機種との新品に交換する場合がございます。
校正証明書を希望されたお客様は、修理後に当社で校正を実施いたします。


修理完了品返却

4. 修理完了品返却

修理完了品を発送する際の配送料は、当社にて負担して送付いたします。

  • 配送先は特にご指定がない場合、修理依頼があった送付元に送付いたしますので、ご了承ください。