Skip to content

検査装置の魅力を
より多くの方に

販売促進担当
文学部 人文学科卒

2023年入社

営業・事務系職種

入社理由

新たな仕事への挑戦

私はキャリア入社で、前職は京都の包装機械を作っているメーカーで営業を4年していました。そこで営業だけでなく、マーケティング部署の立ち上げに携わったことがきっかけで、もっと本格的にマーケティングや企画の仕事をやってみたいと思いました。その時ちょうどA&Dで検査装置の販売促進の募集があり、検査装置は前職で経験した包装機械の後に使うもので、これまでの私の経験とも関連があったり、販売促進の仕事も私がやりたい内容とも合っていたため、面接を受け入社を決めました。

仕事内容・やりがい

販売に関する業務を幅広く担当

主に食品・化粧品などの生産現場で使われるウェイトチェッカ、X線検査機、金属検出機といった検査装置の販売促進を担当しています。具体的にはカタログや動画などコンテンツの作成、展示会の企画・運営、WEBサイト更新や広告、メール配信など営業以外の販売に関する業務を行っています。WEBサイトへのアクセスやカタログのダウンロードをされた方にメールを配信するシステムを作ったのですが、そのメールをきっかけに問い合わせをいただいたり反響があると、非常にやりがいを感じます。

働き方・今後の目標

市場リサーチや製品企画にも挑戦したい

私の部署では仕事を自分で調整しながら働くことが出来るため、とても働きやすいです。展示会前など少し忙しくなる時期もありますが、全体的に残業はそこまで多くなく、定時で帰ったり少し残業したり、自分で決めながら働いています。また、現在は既存製品のプロモーションを担当していますが、これからもっと市場のリサーチや製品企画にも携わっていきたいです。今も食品検査機でこのような機能があったらもっといいのではないかなど検討を進めているところですが、今後更に新しい価値のある製品を世の中に出していけるように、開発職とも連携をとりながら企画を進めていきたいです。


One day schedule

9:00

メールチェック

10:00

カタログやWEBサイトなど販促資料のチェック、広告など効果測定

12:00

昼食

13:00

展示会の装飾会社と打合せ

14:00

次週配信するメールの作成、コンテンツの企画・作成

18:00

翌日のTODOリスト作成と予定確認し、退勤

Private

東京の街巡りをよくしています。歩くことが好きで、一日6~7キロ歩くこともあります。写真は旧安田楠雄邸で、朝ドラの「虎に翼」のロケ地にもなっている場所です。


マイナビエントリー