
お客様視点での製品企画
販売促進担当
社会学部 社会政策学科卒
2020年入社
営業・事務系職種

入社理由
日本のモノづくりを支えたい
日本はモノづくりに強いというイメージがあり、就職活動の際には私もモノづくりに関わりたいと思い、精密機器や素材メーカーを見ていました。その中でもモノづくりを支えている会社を探していたところ、A&Dを見つけました。A&Dではモノの品質や安全、私たちの健康や生活に欠かせない製品を提供しており、あらゆる分野での社会貢献度が高いことに魅力を感じていました。また、「はかる技術」を軸にさまざまな事業を行っていることも面白そうだと思い入社を決めました。

仕事内容・やりがい
各部署を連携を取りながら製品を作り上げる
販売促進では製品の企画から販売まで一連の流れを幅広く対応しています。私は主に家庭向けの血圧計を担当しており、店頭での販促物の作成、カタログ、展示物、動画なども企画しています。製品を一から立ち上げる際は1年くらいかけて企画していくため時間も労力もかなりかかりますが、その分製品が完成して店頭に並んでいるの見ると、とても嬉しく誇らしさを感じます。製品を企画する際にはお客様が使いやすいような製品を作るために他部署との協力が欠かせません。製品担当として各部署ごとの意見をまとめたりスケジュールを管理したりする力が求められ大変な面もありますが、責任がありやりがいを感じています。

会社の雰囲気・今後の目標
お客様視点でのマーケティングを追求
入社後のギャップはほとんどなく、強いて言うなら入社前メーカーは少し堅いイメージがありましたが、実際にはそのようなことはなく皆で話をしたりワイワイとした雰囲気です。周りの方に恵まれていて、上司や先輩にもよく相談しアドバイスもらったりとても頼りやすい環境です。私は今後もまだ販売促進の仕事を続けていきたいと思っており、これからもっと企画の立ち上げに携わり、お客様のレビューを反映させたマーケティングを追求していきたいです。
One day schedule
9:00
メールチェック、スケジュール確認
10:00
週に一回、課内の会議で進捗報告や相談
12:00
昼食
13:00
開発や営業担当と新製品の仕様打ち合わせ
16:00
書類作成
18:00
退社
Private
友人や家族と出かけたり、家でゆっくりして過ごしています。有給休暇を取得して旅行や映画を見に行くこともあります。写真は静岡県に旅行に行った際に白糸の滝で撮影しました。
