
さまざまな製品に
活かせる技術開発
共通技術開発
創造工学科 エネルギーコース
2021年入社
技術系職種

仕事内容
電気回路設計で社内に貢献
私が所属している共通技術開発部では、社内のさまざまな製品開発で活かせるような技術や、共通で使用できる部品を評価し、社内へ展開しています。その他にも、他部署からの依頼で製品設計を行うこともあり、私は主に電子回路を担当しています。最近では、半導体不足で電源の納期が長かったこともあり、汎用的な電源の内製や評価を行ってレポートを作成しました。
また、過去の製品設計時のEMC対策(電波に関する試験時の対策)を簡単に検索できるようにまとめたりと、自分が関わっていない製品の検証資料を読むことで、さまざまな対策を知ることができ、製品設計の勉強にもなっています。

仕事のやりがい
入社後初めての設計で苦戦
入社して初めて行った設計で、設備(増幅器のようなもの)を内製する業務を担当しました。
実際に基板を製作した後の検証で、あらゆる箇所で誤作動が発生してしまいました。当初は原因も対策内容も何も分からなかったため、上司に何度も質問しながら1ヶ所ずつ対策をし、動作確認を行いました。それでもまだ誤動作が起き、さらに別の対策を何度も繰り返し行った結果、入力から出力まですべてが想定通りの動作をした時はとても嬉しかったです。上司にも沢山助けていただき1年かけて完成した際には、とても達成感を感じました。

入社後のギャップ・働き方
1年目から設計開発の仕事を任せてもらえる
最初は、先輩の手伝いで資料を作成したり、事務の仕事が多いのかと思っていましたが、1年目から設計をさせていただけたことにとても驚きました。その分、分からないことも多く苦労もしましたが、やりがいもあり楽しく働けています。私の部署は一人で業務を行うことも多いですが、何かあれば質問しやすく毎回丁寧に教えていただけます。また、休みも取りやすく、月曜や金曜に有給休暇を取得し連休にして出かけています。
One day schedule
8:30
メールチェック
9:00
進捗会議(週1)
12:00
食堂にて昼食
13:00
回路図作成や検証
18:00
退社
Private
音楽(邦ロック)が好きで、2ヶ月に1回くらいはフェスやライブに行って全力で楽しんでいます!
